スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国】最初のドラゴンレイドが始まる。

韓国情報サイトの翻訳記事です。

最初のドラゴンレイドが始まる。
SeaDragonNestの全て!


sdn12.jpg

<ドラゴンネスト>のネストは、巨大ボスを倒すレイドダンジョンの意味を持っている。ケルベロスルを始めマンティコア、アポカリプスネストが登場したが、今では『適切な装置を備えれば、簡単な所』それ以上の意味を持てずにいる。
そのため、最初の8人Nest、最高の難易度を誇るという『SeaDragonnest』はユーザー達の絶え間ない挑戦欲を解消する突破口になるとの期待が高い。ドラゴンネストthisisgameは、EYEDENTITY GAMESを訪問して『SeaDragonnet』に対する疑問を解消する席を作ってみた。/thisisgame 크발칸



sdn13.jpg▲SeaDragonNestの疑問を解いてみよう。


■以前と違ったネストを準備した。

アップデート インフィニティの意味は何か?
トランスフォーム3が終わってアップデートスローガンに対して大変悩んだ。例えば新ドラゴンレイドの開始という意味で新アップデートというものもあった。そうするうちにドラゴンネストの特徴の8人パーティーの数字8を横にすれば無限大、インフィニティ(INFINITY)という意になるというのが分かった。ドラゴンネストは今後も出てくるためにインフィニティを使うことにした。

『SeaDragonNest』のプレイ方法を説明して下さい。
『SeaDragonNest』は『SeaDragon』の復活場所の人里離れた島から始まる。巣を囲んだ島々は関門を意味し、順番にクリアすれば『SeaDragon』と会うことができる。入場券はマンティコアとアポカリプスヘルモードクリア時に得られたアイテムを組み合わせれば得ることができる。

最初の8人パーティー『SeaDragonNest』は各自の役割が強化されると聞いた。
『SeaDragonNest』は初めて8人パーティーが適用されるためレベルデザインをしながら「どのようにすれば自らの役割に充実するようにすることができるだろうか?」というものに大変悩んだ。だから攻略は思ったよりシンプルだが、パーティーメンバーが協力しあってこそクリアできる形態になった。
掲示板を見れば8ボウマスター、8パラディンパーティーの話もたくさん出る。しかし『SeaDragonNest』は特定行為に有利な職業があるほど効率が良い。できるなら色々な職業が集まったパーティーが良く、最小5人から入場が可能だ。

sdn14.jpg▲황문형レベルデザイナー。


相当なコントロールが要求されるようだ。最上級の装備をしても大変なの?
既存ネストはパーティーメンバーが全滅しても一人でクリアすることができる。だが『SeaDragonNest』は少し違う。まず復活がないからいくら装備が良くても一度死ねばそこで終わりだ。単純にモンスターによる死亡でなく様々な方法で死ぬ可能性がある。また、パーティーメンバーの死は全滅につながることもあるので、基本的に攻略を熟知し一定水準のコントロールが必要だ。もちろんパーティ会場あるいは指揮する人の役割も重要になる。

『SeaDragonNest』に復活がないのは大きいペナルティだ。
復活できないというペナルティがある代わりに各関門の「中間報酬」を追加した。関門をクリアすればアイテムが出てきて島により部位が決まっている。いくつかの関門は40レベルエピックアクセサリーや消滅コードが落ちたりもする。また相当多いゴールドを得ることができるだろう。

この「中間報酬」は復活がないという理由だけで作られていない。とても上手なユーザーらが集まってもクリアすることができるかは未知数で、ボスを見るのも容易ではないだろう。なので各段階をクリアすれば得ることができるアイテムや称号を報酬として与えられる。これらが積もってパーティーが強くなり順次ボスに近付けるように作った。これは各関門ごとにクリアする意味を与えたかったためでもある。

『SeaDragonNest』は途方もない図体を自慢する。
視野確保に問題があるようだ。色々な視点効果が入ることで実際に見れば思ったより小さい。『SeaDragon』は様々な攻撃パターンを持っているので、単純に一ケ所だけで攻撃するのでなく頭からつま先までずっと移動しなければならない。移動しながら持続的に『SeaDragon』を見ることができるから大きな問題はないようだ。

sdn15.jpg▲巨大なSeaDragon。キャラクターが爪ほどだ。


sdn16.jpg▲ゲーム内に適用されたSeaDragon。


『SeaDragonNest』クリア補償はどうなるのか?
既にお知らせしているように『SeaDragonNest』の報酬でユニークアイテムが出てくる。以前のネストのように箱を選ばないで『SeaDragon』を倒せば出てくる宝箱をクリックすればアイテムがドロップされる。
既存アイテムと異なるユニークアイテムは、防具を含むすべての部位が固有の外見を持っていて、防具も製作以外の完成品がドロップする。ユニーク専用潜在アイテムもドロップするだろう。かろうじてクリアするユーザーに確実な報酬を与えたかった。
また、クリア時受けることができる強力な称号と最初にクリアしたユーザーだけが受けることができる業績も準備されている。全部クリアすれば本当に良い物を得ることができるだろう。

sdn17.jpg▲左から、이성민, 권도형システム企画。


オブジェクトを活用したアクションがあるといった。
以前に話した大砲を撃つアクションとパーティーメンバーが特定の罠にかかったとき、いち早く近くのユーザーがトリガーを使って救出するなど多様なオブジェクトが存在する。こういうものらやはりパーティーメンバー同士が協力しなければならない部分だ。

8人パーティーは円滑なプレイが可能なのか?
アポカリプス時には大変苦労した。アポカリプス時得た経験が多い役に立った。まずゾーンを3個に分けて別にローディングする方法でリソースを大量に削減した。また『SeaDragonNest』を作る時オブジェクトによる負荷は最大限削除した。今のアポカリプスより改善された状態でアップデートされている。ラグに関するテストは現在も進行中だ。

アップデート日を見るとテストサーバーはないようだ。
したかったが余裕がなかった。二つ目のドラゴンネストは今よりは余裕が出るようだ。最大限考慮してみるつもりだ。


■生活システム農場追加

以前に話した農場も一緒にアップデートされるのか?
100人程度の人が入ることができるインスタンス形態の農場がアップデートされるだろう。本来は荒野の農場を考えたがそうすると他のユーザーの姿も見られず、何をするのかも確認できずつまらなかった。だからお互いの姿も見物できる形態で作られた。

農場はどんな姿をしているのか?
整えて見たら思ったより色とりどりにさせた。全体の大きさはセントヘイブン中庭程度で小川が流れてその中に魚が泳いだりもする。小川では釣りができて、低い確率で女神の涙や次元修正彫刻のようなものをあたえる袋を得ることもできる。童話に出てくる所のような感じだ。

sdn18.jpg▲農場の様子、家が見える。


農場で体験できるシステムは何か?
料理、釣り、植物栽培で複雑ではなく単純な形態だ。釣りや植物栽培で得た材料を利用して料理ができる。料理の特徴は戦闘中にもできるということだ。ダンジョンから出るインスタンス型回復アイテム(チキン)のようなものも料理で作ることができる。なので戦闘において多様な戦略的判断ができ、プレイする時に多くの助けになる。
例えば次のマップに移動する前に体力を回復したり、あるいは戦闘途中に料理を作って回復アイテムを持続的に生産することができる。だが攻撃を受ければ製作が取り消しになったりもする。また、釣りは基本的に自動釣りを支援するので、寝る時に立てておいたりすることもできる。

sdn19.jpg▲ここで釣りができるという。

以前インタビューで料理で作ったアイテムをネストで使用できるといった
先立って話したインスタンス型回復アイテムの他にも、各種バフ効果を持ったアイテムを農場で作ることができる。『SeaDragonNest』で得ることができる材料やレシピを利用して作った食べ物はネストで使用できるからクリアに多くの助けになるだろう。

この他に主要アップデートがあるのか気になる。

8人パーティーを利用して軽く楽しむことができるのも準備中だ。また、掲示板でユーザーらが言った通りにクリスマスコスチュームとイベントが進行されるだろう。沢山の参加を望む。

最後に『SeaDragonNest』を待つユーザーらに一言お願いする。
『SeaDragonNest』が出てくるとアイテムを処分するユーザーが多い。一つヒントを与えるならば初めからネストをクリアするユーザーが多くないと考える。だからアイテムは少しずつ減り続けていくだろう。だからアイテムを売れば『SeaDragonNest』に行けない。
『SeaDragonNest』は長い間準備して報酬につきましてもたくさんの事を考えた。今までのボスとは違った経験をするはずだ。

sdn20.jpg


元記事:thisisgame記事

テーマ : DragonNest
ジャンル : オンラインゲーム

このページのトップへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

注目記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

DN023(Jane023)

Author:DN023(Jane023)
韓国公式サイト及び韓国ゲーム情報サイトの翻訳・まとめブログです。日本に実装される際には内容が異なる場合があります。
※まだまだ誤訳等あると思いますがご了承下さい。
■ドラゴンネストプレイ状況
 サーバー:バルナック
 キャラクターネーム:グリトニル
 ギルド:DNA

Twitter
最新コメント
リンク集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。