スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国】開発者インタビュー第2弾:アップデート

韓国ゲーム情報サイトの翻訳記事です。
※ネタバレを激しく含みます。
開発者インタビュー第2弾:アップデート

新しい8人ネスト『ドラゴンネスト』はどんな姿だろうか?
ロータスマーシュと新しい職業そして2次転職の情報をthisisgameで最初に公開する。/thisisgame 크발칸


TIG >寒くなる頃に8人ネストが出てくるといったが。

寒さが思ったより早く来た。(笑)『ドラゴンネスト』がいつ出るかが重要だが、12月23日にアップデートされる予定だ。正式名称は『Sea Dragon nest』になり、11月中に製作が仕上げられる予定だ。

sdn1.jpg
▲途方もない大きさのSea Dragon キャラクターが足の爪ほどだ。


TIG > Sea Dragon nestもアクションではなく、スペック的にクリアされる恐れがある。

スペック的にクリアされる傾向は私たちも惜しい部分だ。だが、すでに軌道に乗ったと見ている。今それを修正すれば混乱が大きいだろう。しかし『Sea Dragon nest』は違う。8人パーティーで各自の役割が強化され、ミスをすればクリアが難しくなる。従って一定水準のスペックも必要だが、最終的に操作性が駄目ならばクリア出来ないだろう。

どうしても最上位ネストであり最初のドラゴンだけに、既存ネストのように8人が簡単に楽しくクリアして楽しむのは難しいようだ。

sdn2.jpg
▲操作性と協同が必要なネストを作ったという。


TIG >単純スペックでなく操作性まで要求されるということなのか?

マンィコアネストでユーザーとボスが被弾だけ増えて死なない姿を見て多くの教訓を得た。『Sea Dragon nest』は大きく違うだろう。確かに基本要求スペックはあるが、絶対ではない。操作能力とお互いの役割が合ってこそクリアできるはずだ。そこに大砲を撃つなどオブジェクトを利用したアクションも追加されるだろう。

sdn3.jpg
▲まだ開発中のSea Dragonの姿。


TIG >アポカリプスから出る予定だったユニークアイテムがSea Dragon nestから出るのか?

ユニークアイテムは『Sea Dragon nest』から出る。能力値は50エピックレベルと考えているけれど変わることもある。『Sea Dragon nest』は序盤のクリアユーザーが殆どないことと予想しているのに循環構造でロータスマーシュがアップデートされて50レベルエピックアイテムを着用するほどのレベルに下がる。

TIG >今年度最後のアップデートはドラゴンネストになるのか?

そうだ。50レベル公開が急だと考えない。十分に準備して公開することがより重要だと考えるからである。40レベル公開当時、準備不足で多くの試行錯誤で苦労したので慎重に進む。

sdn4.jpg
▲どのように倒せばいいのか想像も付かない。


新規職業と2次転職


sdn5.jpg
▲スキル改編で消えた職業の個性が2次転職への専門化に繋がるとする。


TIG >以前インタビューで新規職業が登場するといったが

2次転職が追加されるのはロータスマーシュとともにアップデートすることにした。ウォーリアーの新規職業『アベンジャー』と各職業の2次転職の2種が追加される。2次転職は1次転職の専門化だ。

例えばマーセナリーの2次転職の2種はそれぞれ斧とハンマーツリー専用だ。転職をするには45レベルに該当職業が要求するツリーを最終値まで習得しなければならない。

TIG > 2次職業のスキルはどんな形態か?

すでにユーザーが操作できるスキルは限界という考えで、既存スキルを強化することにした。もちろん新しいスキルも出てくる。前回のスキル改編で三個のツリーを持ったフォースユーザーとマーセナリーを二つのツリーに減らす作業も転職のためのものだ。エレメンタルロードも2次職業で火と氷ツリーで克明に分かれることができる。

TIG >レベルアップがかなり楽になったようだ

韓国は32から40レベルまで8日、海外は20日でレベルアップ期間と考えられている。韓国よりも海外が長いが問題なくプレーしている。早いレベルアップよりどれぐらい様々な方法でレベルアップをするようにするのが重要なようだ。単純なステージプレーは結局うんざりされてしまうためだ。

ギルド コミュニティ強化


TIG >コロシアムの醍醐味は団体戦だと考える。団体戦モードの追加が予定されているのか?

PvPはアクセス性を高めて初心者ユーザーのための改善を続けていきます。団体戦モード追加計画はないが11月11日新規コロシアムマップ3個が追加され、後に16:16ギルド戦が出てくる予定だ。1ヶ月間進行されるギルド戦は祭りとして楽しむことができるコンテンツにする考えだ。ただ、ギルド戦のアップデート前にPvPバランスを合わせなければならないという問題があるが、PvPを楽しむユーザーらのフィードバックが必要である。

TIG >ギルドの話は定番の質問であるようだ。ギルドシステムはいつ頃出てくるのか?

<ドラゴンネスト>のギルドシステムはあるがコミュニティが弱い。11月中ギルド倉庫とギルドUIが改善され、コミュニティのために生活システムを追加する。

sdn6.jpg
▲ライトユーザーも簡単に楽しむことができるコンテンツで農場を作ったという。


TIG >生活システムはどんなシステムか?

農場、釣り、料理を生活システムという。農場は200人~300人程度のユーザーが同時に接続できる広いフィールドで一種のワールドゾーンだ。農場では戦闘やPvPなど色々な事ができるだろう。最初は農場だけ入れる予定だが、ギルド農場を作って戦闘したり防御物を作って侵入を防ぐなど一緒にすることができるコミュニティ的な要素を入れる予定だ。

例えばギルド戦に参加する16人がいて他のユーザーは農場を守ったり栽培して、あるいはギルド員を募集するなど多様な活動が可能になることを期待している。農場で刈り取った材料で料理を作ればネストやギルド戦で使うこともできる。アップデートは12月を目標にしている。

sdn7.jpg
▲コミュニティの強化が農場の中核だという。


TIG >その他に追加されることがあるのか?

『ゴブリンファイト』のようなアクティビティーを集めた『ワンダフルテーマパーク』という一種のテーマパークがアップデートされる予定だ。以前に出てきたモードと新しく追加されたボスラッシュモードも入る予定だ。今より利用しやすくて皆一緒に楽しく遊べることができる場所を作ることが目標だ。

その他の質問


TIG >アップデートから消えた乗り物はいつ出てくるか?

乗り物は早ければ来週に出てくる予定だ。『乗り物が必要なほど大きいフィールドがあるのか?』という話もあって乗り物自体に希少性があると考える。飾る事も継続の予定であり、旗集めのようなモードも悩んでいる。また、先ほどお話した農場がかなり広くて歩き回る時に役に立つだろう。

▲開発中の乗り物動画。


TIG >以前の100日パーティーで公開されたペットは開発されているか?

ペットは乗り物に基づいて作成され、キャッシュ要素が強い。インベントリを持ったペットがプレイヤーの代わりにアイテムを与えてくれる形になりそうだ。デザインやグラフィックは<ドラゴンネスト>の強みなので
可愛い姿を期待しても良い。ただ優先順位がたくさんたまっている。

sdn8.jpg
▲多様な姿のハウンドペット。


TIG >ユーザーらが中国と日本コスチュームを比較してデザインに対する不満が多い。

日本は各種提携を通じて特別に製作されたコスチュームがある。また、クジ(ガチャポン)でコスチュームを得ることができるから多くのコスチュームが必要である。特に「韓国ではこれは出てはいけない。」というのではなく、いくらでも出てくることができる。時期の問題だけのことだ。

反対に中国と日本ユーザーも韓国コスチュームを見てなぜ自分たちは出てこないのかと話す。どうしても好みに差があるようだ。

sdn9.jpg
▲ハロウィンコスチューム アーチャー原画


TIG >ハロウィーンコスチュームのようにクリスマス特別コスチュームも出てくる予定か?

クリスマスには何をするべきか悩んでいる。サンタ帽?



TIG >武器コスチューム『サンタの贈り物』はどうか?マーセナリーによく似合いそうだ。トナカイの乗り物とか?

検討してみよう。(笑)

sdn10.jpg
▲ハロウィンコスチューム ウォーリアー原画


TIG >ショートカットウィンドウやUIの変更予定はないか?

どのような形にするのか検討している。マスタリースキルにも適用されますが、ステータスバーに表示できないものも修正されるだろう。

TIG >インターネットカフェ恩恵を強化してくれという話がある。

10月に入りユーザーがたくさん増えた。ネットカフェでプレーするユーザーも多くなったので冬休みぐらいに追加するつもりだ。

sdn11.jpg
▲コアユーザーとライトユーザー両方が楽しむことができるコンテンツを作るという。


TIG >最後にユーザーらにしたい話があるとしたら?

Sea Dragon nestのようにハードコアユーザーのためのコンテンツだけでなく、ライトユーザーらも楽しむことができる農場やワンダフルテーマパークのようなコンテンツを継続的に作ろうと努力している。

ネストだけでなく8人パーティーで楽しむことができるコンテンツを作るのも悩んでいる。この前アップデートされたパーティーUIやユーザー利便性のために持続的にパッチをしている。12月アップデートされる『Sea Dragon nest』と農場は皆が満足できるようなコンテンツになるよう努力する。


元記事:thisisgame記事

テーマ : DragonNest
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
注目記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

DN023(Jane023)

Author:DN023(Jane023)
韓国公式サイト及び韓国ゲーム情報サイトの翻訳・まとめブログです。日本に実装される際には内容が異なる場合があります。
※まだまだ誤訳等あると思いますがご了承下さい。
■ドラゴンネストプレイ状況
 サーバー:バルナック
 キャラクターネーム:グリトニル
 ギルド:DNA

Twitter
最新コメント
リンク集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。