スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークレア攻略

韓国ゲーム情報サイトの翻訳記事です。
2010/07/28 称号情報を追加しました。

ダークレア完全攻略!ユーザーが作成する攻略!
■ダークレア全攻略!
予告したダークレアの様子を詳細に攻略を試みる時間を持つことにします。ダークレアのすべてのモンスターは基本的に"憎しみの"を接頭語として付けている。憎しみの力で、ほとんどが既存より強く改造(?)されていますので、多くの注意を要する。
特に後半のラウンドに行くほどあるモンスターは、非常に強力に改造されていますので、なるべく最小限の打撃だけ受けてクリアするようにしよう。

■ダークレアに出発しましょう。
ダークレア征服しよう!

入場圏の'地獄のカーテン'をNPC闇の女神から獲得すると、ダークレアに入場することができる。 1日に2回可能なため、パーティーの構成を慎重に選択しなければならない。
入場口
<入場画面。下の注意事項を読んでおこう。>

入場した後、自分のHPとMP量が増える。自分のレベルが低いほど、また、HPとMPの数値が少ないほど、補正されている量が多い。HPMP補正
<ソーサレスの例。値が多くなるほど補正されるHPの量は減る。>

クラスごとに基本的に増える量はそれぞれ異なり、HPとMPの増える量も違う。ただし、補正がどうであれ HPとMPは多くなる。

入場した後、最終的なチェックを終えてステージに移るポータルに乗ればすぐに1ラウンドが開始されている。 ダークレアは3つのステージで構成された全35ラウンドで構成されている。

ラウンド1
<上記は一種の「調理例」である。ダークレアは一人では絶対にしないでください。>

3つのステージのうち1ステージは1~5ラウンド、2ステージは、16~25ラウンド、3ステージは、26~35ラウンドまでで構成されている。後のステージである場合ほど、マップのサイズが広く、2ステージつまり、16のラウンドからは、マップの両方を結ぶポータルが作成されている。
ポータル
<移動ポータルを上手く利用すると生存率が高くなる。>

このポータルは左に入れば右側に出てくるモブを締め出す回避用で使ったり、オグロ(?)を利用してよく使えばモブを一つになるようにさせることができる機能を持つ。

■各モードを見てみましょう。
すべてのラウンドでは、指定された場所で回復アイテムが生まれる。 回復アイテムだけでなく、攻撃力増加、防御力を高めるようなバフ効果アイテムも生まれるために適切なタイミングで取得して使用するようにしよう。

獲得するまでは消えないが、ステージが移る場合には消失する。特に15ラウンドと25ラウンドのボスクリア後、ステージが変わるので、あらかじめ食べておくのが良い。
アイテムドロップ
<ステージが変わるラウンドならば、ひとまず食べておこう。>

各ラウンドは6つのモードで構成されており、各モードの簡単な説明は以下のとおり。
ウェーブ
同様のモンスターが大量にあふれ出る方式で、すべて倒すと成功となる。時間制限無し。
混合
ウェーブ形態だがもう少し高い等級のモンスターらが混ざって出てくる。 同じように全部倒して成功。時間制限なし。
回避
モンスターを殴ることはできるが死ぬことはない。40秒の間生き残れば成功。
タイムアウト
ラウンドの時間が決まっており、時間内にモンスターを全部倒さなければならない。
タイムアウトは出てくるラウンドが決まっている。
ボス
既存ネストのようにボスがラウンドに登場する。時間制限なし。
イベント
ボスラウンドクリア時に'ダークレアダック'という名前のアヒルたちが登場する。このアヒルを倒せば回復アイテムをドロップする。時間は20秒。

それでは各モードをもう少し詳しく見てみましょう。
■ウェーブ■
上の表の内容のとおり同じ種類のモンスターが大量にあふれ出る。言葉どおりモンスターウェーブ。
全部倒せば次にへ渡る。

後半に行くほど出てくるモンスターの量は少なくなり、強力なモンスターが織成すことになる。また、後半に行くほどタイムアウトと共に登場する場合が多い。
ウェーブ
<ウェーブの典型的な例>
■混合■
ウェーブの発展形で同じ種類のモンスターが出てくるものの1~3匹ずつエリート級モンスターが混ざって登場する。ウェーブと同じように全部倒せばクリア。
混合
<混合の典型的な例>
■回避■
モンスターの攻撃から生き残れば成功するラウンド。与えられた時間は40秒。ただ、モンスターの攻撃が非常に強くて避けにくい形態に展開するから瞬間瞬間鷹の目を発揮するのが重要だ。
回避
<マップ全体に竜巻が回転し始める。>
■タイムアウト■
ウェーブや混合に時間制限まで加えて出てくるのがタイムアウトモードとなる。 与えられた時間内にモンスターを全部倒さなければならない。後半ラウンドに行くほど強力なモンスターが登場してターゲット数は減る。幸い与えられる時間は増えるがそれでも最も大変に感じられるのは事実。
タイムアウト
<この程度は滑稽だ。>
■ボス■
各5ラウンドごとにボスが登場する。35ラウンドまでに7回登場することになるが登場するモンスターは決まっているのだと、ユーザーが伝えている。事実かどうかは、もっとユーザーのデータが蓄積されて修正する予定。
ボス
<私たちは今就寝中zzz>
■イベント
イベントは特別にラウンドを割り当てられるのではない。ボスラウンドをクリアすれば黒色'クレイジーダック'が登場するので、このアヒルを倒せば回復アイテムをドロップする。大きさにより回復量が10%、30%、50%に分かれることになる。与えられた時間は20秒。
イベント
<サイズが3種類違っている。>

注意点は、上記でも語ったように15ラウンドと25ラウンドではステージが変わるので、アヒルを多く倒してたくさんドロップさせるよりもドロップするとその場ですぐ習得をするプレーが被害を軽減する。ステージ移動
<この画面を見たらもう遅いと思え。>

ダークレアは一度死ねば復活できず、幽霊状態で同じPTのプレーを見学する必要があります。だから自分の体力が削られたと勝手に回復アイテムをモグモグ食べればチームワークが崩れ限界に到達して出るしかない。

既存の多くのダンジョンでもチームプレーが重要だったがダークレアは特に多くのラウンドをクリアするためには、お互いのコミュニケーションが重要だ。アップデートされた'ボイスチャットシステム'を利用するのも良いチームプレーを作るだろう。

ついに、自分のパーティーが全滅した場合は、ラウンドに応じて報酬が与えられる。モンスターを倒して得た経験値のほかにゴールドの報酬が与えれるが単にゴールドがドロップされる方式ではなく、報酬箱で「断片化された悪夢のかけら」というアイテムを与えるがこのアイテムを商店に売ってゴールドを得る方式である。
断片化された悪夢のかけら
<これがまさにゴールドだ!>

この'断片化された悪夢のかけら'アイテムは1個当り10シルバーで設定されている。ラウンドを重ねるほど、かなり多く獲得することができ、各ラウンドごとに一種の'ロト'というものが存在し、これらの抽選に当選した時は、大量の金を獲得することができる。

当然だが、このロトの確率は、後半のラウンドに行くほど当選する確率が増加する。

そしてこの報酬チェックが終ればサーバーにダークレアクリアランキングが見れる。自分のパーティーが今回のハンティングで記録した内容と自身の最高記録が見れる。下段にはサーバー内上位1~5位までのランキングを示す。示す内容はパーティー構成が何人かによって違う。
ダークレアクリアランキング
<ランキングの表示。名誉のために挑戦意識を燃やしてみよう。>

ダークレアの新たな称号も更新されましたが、基本5ラウンドの単位ごとに称号を獲得し、30ラウンド以降は1ラウンドごとに称号を新たに与えてくれる。詳細称号の内容は、下記の表を参照して欲しい。

達成条件呼称能力値
10ラウンドクリア時達成まだ ひな鳥知力+7
体力+7
物理防御力+27
15ラウンドクリア時達成錯覚に陥ったMaxHP+58
体力+8
物理攻撃力+7
20ラウンドクリア時達成おいしいクリティカル+48
物理防御力+53
物理攻撃力+24
25ラウンドクリア時達成困難に勝った知力+12
体力+12
物理攻撃力+12
魔法攻撃力+12
30ラウンドクリア時達成大気圏突破した物理防御力+61
魔法防御力+61
物理攻撃力+21
魔法攻撃力+21
MaxHP+341
31ラウンドクリア時達成根性あふれる体力+10
知力+10
MaxHP+657
MaxMP+602
火耐性+8.00%
32ラウンドクリア時達成最高の力+19
敏捷+19
知力+19
物理攻撃力+21
魔法攻撃力+21
MP回復+7
33ラウンドクリア時達成粘り強い力+21
敏捷+21
知力+21
体力+21
物理攻撃力+23
魔法攻撃力+23
MP回復+10
34ラウンドクリア時達成地獄を耐え抜いた力+22
敏捷+22
知力+22
体力+22
物理攻撃力+24
魔法攻撃力+24
MP回復+12
35ラウンドクリア時達成歓迎の君主力+24
敏捷+24
知力+24
体力+24
物理攻撃力+27
魔法攻撃力+27
MP回復+15


■ユーザー達で作る攻略
今回の記事は今後ユーザーらの情報提供で後半の攻略が作られるだろう。各ラウンドに登場するモンスターの種類と報酬の決定の個数、モードと設定時間などをユーザーらがコメントで情報提供してくれればすぐに確認してアップデートをするようにする。

下の表は筆者がある程度調査しておいた。筆者もまた、持続的にアップデートすることをお約束する。ユーザー方々のたくさんのご参加お待ちしております。

■詳細攻略表■

ラウンド決定個数モード設定時間モンスター
11ウェーブ
236ウェーブ
337混合
439ウェーブ
540ボス
643タイムアウト100秒
745混合
846回避40秒
948ウェーブ
1049ボス
1154ウェーブ
1256回避40秒ハーピィアタッカー(エリート)
1358混合
1460混合
1562ボス
1669タイムアウト100秒
1772ウェーブ
1875混合
1979回避40秒
2082ボスエレナの歓迎(ボス)、ハーピィミストレス(エリート)
2193ウェーブ2298タイムアウト100秒
23103混合
24ウェーブ
25ボス
26回避40秒マンティコア×3
27149タイムアウト90秒
28タイムアウト90秒
29タイムアウト90秒
30171ボス
タイムアウト
90秒
31タイムアウト120秒
32タイムアウト120秒オークコマンダー(ボス)オーガスレイブ(ボス)、オークバーバリアン(ボス)
33タイムアウト180秒マンティコア(ボス)、マンティコア×2
34304タイムアウト180秒ケルベロス(ボス)、ケルベロス×2
35397ボス
タイムアウト
300秒ジェレイントの歓迎(ボス)


(※モンスター名翻訳してもわけわかんないのが多かったので気になった所だけ入れてみました。Jane023)

元記事:gamechosun記事

テーマ : DragonNest
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

注目記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

DN023(Jane023)

Author:DN023(Jane023)
韓国公式サイト及び韓国ゲーム情報サイトの翻訳・まとめブログです。日本に実装される際には内容が異なる場合があります。
※まだまだ誤訳等あると思いますがご了承下さい。
■ドラゴンネストプレイ状況
 サーバー:バルナック
 キャラクターネーム:グリトニル
 ギルド:DNA

Twitter
最新コメント
リンク集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。