スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sランクを確実にGETしよう!

まずはランクについて理解する

ダンジョンをクリアした際、獲得したランクによって報酬が与えられる。
ランクは D>C>B>A>S>SS>SSS があり、高ランクでクリアすればするほどレアな報酬が貰える可能性が高い。

※あくまでも可能性・・・
(画像上:Aランク金箱2個♪ 画像下:SSSランク銀箱のみorz)




ドラゴンネストで最も重要なダンジョンランクを決めるのはポイントだ。
ダンジョンランクはダンジョンプレイ時のプレイポイントとダンジョンクリア時のクリアポイントがあり、トータルポイントにしたがってダンジョンクリア時にランクが表示される。
パーティープレイ時パーティーメンバーのすべてのランクは共通ではなくお互いのポイントにより各々のランクを受けることになる。

プレイポイント


クリアポイント


ポイントの中で最も大きい部分を占めるのはプレイポイントだ。
プレイポイントというのはダンジョン入場の時右側上段に見られるポイント数値だ。
クリア時のランクに大きい影響を与えるだけにいつも管理をしなければ良い成績を得られないので、時々管理する習慣を身につけておくと良い。
モンスターから攻撃を受けるとプレイポイントは少量減少し、死亡時は大量減少となる。

常にポイントの管理に気を使っているならば襲撃や死亡などの色々な状態異常によるポイント減少を減らして、高いポイントでダンジョンをクリアして良いランクを手に入れれるはずだ。
プレイポイントには敵を攻撃するだけでなく、様々なボーナスポイントがあるので確認しておこう。

【ボーナスポイント】
システムメッセージ説明ポイント
Skill Comboクリティカルダメージを与えた時+10
Get Itemアイテムを獲得した時+10
Prop Breakオブジェクトを破壊した時+15
Aerial Combo空中の敵を攻撃した時+25
Stun敵をスタン状態にした時+25
Finish Attack敵に最後の一撃を与えた時+125
Shield Break敵の盾を破壊した時+200
Super Armor Break特定モンスターのスーパーアーマーゲージを0にした時+240
Genocide多数の敵を同時に倒した時+??


Sランクを目指そう

まずは基本的な事を頭に入れておく。
・死なない
・攻撃を受けない
・コンボを繋げる
・素早くクリアする
これぐらいの事は頭に入れておいて損はしない。

まずはポイントの減少をなるべく少なくする。敵からの攻撃を受ければ少量ながらポイントは減少するし、死亡時には1500ものポイントを失ってしまう。
コンボを繋げるのも高得点を獲得する近道である。コンボで敵を一方的にハメ続ければ被ダメージも抑えられ一石二鳥だ。
クリアポイントでの大部分を占めるのがクリアタイムボーナスである。ダンジョンの特性をしっかり把握し素早くクリアできるよう心がけたい。

ランクはダンジョンの難易度やプレイ人数によっても左右される。
マスターやアビスなどは敵の数が多く体力も高いので高ランクを比較的簡単に獲得する事ができる。
しかし敵の攻撃が激しく攻撃力も高いので、少しの判断ミスが大きくポイントを減らす事になるので気をつけて挑むようにしよう。
ノーマルやハードなどをパーティで挑む時も少し気をつけよう。突っ走っていったウォーリアーが敵を殲滅して後続の倒す敵がいないなんてのは目も当てられない。また、固まった敵を四方八方に吹き飛ばしてクリア時間が延びてしまったなんて事にもならない様気をつけたいところである。

Sランク獲得の秘訣はクリアタイム!?

ドラゴンネストのランク採点システムの中に重要な基準として'クリア タイム(Clear Time)'がある。
このクリアタイムはダンジョン開始からボスをキルする瞬間までのプレイ時間を採点してボーナスポイントをあたえる採点システムだ。

このクリアタイムがどれだけランクに影響を及ぼすのか調べてみよう。

実験は下記の条件に従ってクリア時間とコンボ数を変化させて行った。

※実験条件※
1.実験ダンジョン:祈る者の安息所
2.難易度:アビス
3.実験キャラクター:32レベル エレメンタルロード
4.実験目標:クリアタイムとコンボ数にともなうランクの変化量チェック

1回目
1回目結果

2回目
2回目結果

3回目
3回目結果

4回目
4回目結果

5回目
5回目結果


順番コンボクリア時間ボーナスポイントトータルポイントランク
1320コンボ28:501075074888A
2471コンボ24:171757577248A
3470コンボ20:212347581941S
4398コンボ19:123420077060A
5213コンボ14:384105085243S

1.コンボ数が同一で時間がはやい場合
2回目と3回目の実験結果を見ればコンボ数がほとんど同一だ。だが獲得したランクはAとSで結局クリア時間がランクを決める重要な役割をしたことが分かる。

2.コンボ数が低く、時間がはやい場合
5回目の実験の場合コンボ数は最も低かったがクリアタイムがランク獲得の重要な鍵ということを極端に知ることが出来る結果だ。

低いコンボにも十分にSランクを獲得できるということが分かったし、ランクに最も重要な影響を及ぼすのはクリアタイムというものが確認された。

※結果:クリアタイムがはやいほど高いランク獲得可能だ。
(クリアタイムがはやいほどコンボによるボーナスポイントよりはるかに多くのボーナスポイントを獲得することになって、結果的に高いランクの獲得に有利になる。)


この後この記事を投稿したプレイヤーは「重要なのはパーティメンバーで協力し素早いダンジョンクリアである」と続けた。
ドラゴンネストをプレイする際には是非参考にして欲しい。
スポンサーサイト

テーマ : DragonNest
ジャンル : オンラインゲーム

注目記事
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
プロフィール

DN023(Jane023)

Author:DN023(Jane023)
韓国公式サイト及び韓国ゲーム情報サイトの翻訳・まとめブログです。日本に実装される際には内容が異なる場合があります。
※まだまだ誤訳等あると思いますがご了承下さい。
■ドラゴンネストプレイ状況
 サーバー:バルナック
 キャラクターネーム:グリトニル
 ギルド:DNA

Twitter
最新コメント
リンク集


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。